すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

2018プロ野球ドラフト会議の見どころは?

こんばんは!すちふくろうです。

 

「いつも野球なんて観ないよ!」っていう方のために、5分で読める明日のドラフト会議の見どころを解説します!

 

ドラフト会議とは?

 

プロ野球ドラフト会議は、日本野球機構が開催する、新人選手獲得のために行われる会議である。正式名称は新人選手選択会議

プロ野球ドラフト会議 - Wikipedia

 

プロ野球選手になるためには、このドラフト会議で指名される必要があります!

 

「え?おれ指名されるかも?」

 

なんて思ったそこのあなた!そう、スマホでこれ見てるあなたです。

 

大学生以上は「プロ志望届」(大学受験でいう入学願書みたいなもの)が必要ないので、もしかしたら指名されるかもしれません(笑)

 

指名されたときに備えて今からコメント考えておきましょう🤔…というのは冗談ですが、可能性はゼロじゃないですよ!

 

 

 

2018プロ野球ドラフト会議の見どころは?

 

ずばり言いましょう。今年、2018年のドラフトの目玉はこの人です。根尾昂(ねお・あきら)選手。

 

f:id:succhy_vp:20181024173716j:image

©️朝日新聞社

 

[プロフィール]

・氏名   根尾 昂

・生年月日   2000年4月19日

・身長  177cm

・体重  75kg

・投打  右投げ左打ち

・所属  大阪桐蔭

 

この根尾選手がどこの球団にいくか?が今回のドラフトの1番の注目ポイント。

 

独立リーグを除くと、日本のプロ野球のチームは全部で12チーム。

そのうちなんと9チームが1位指名するのでは?と言われていており、注目度がめちゃくちゃ高い選手です。

 

見どころはズバリ、この根尾くんがどこのチームに行くか?です。

 

※1位指名→ドラフトで一番最初に指名されること。つまり、プロ野球のチームは、その年のドラフト会議で「こいつが1番ほしい!」と思った選手を1位指名します。

 

根尾くんのすごいところ①

 

特筆すべきはその身体能力の高さ。

中学2年生のときにスキーの大会で日本チャンピオンになっており、抜群の運動神経を誇ります。

 

中学時代から「スーパー中学生」として名を馳せており、なんと120mの距離をノーバウンドで投げることができます。驚異の遠投120m。

 

 

根尾くんのすごいところ②

 

彼は一部では「三刀流」と呼ばれており、複数のポジションを高いレベルでこなすことができます。

 

まず遊撃手(ショート)。彼の身体能力の高さ、遠投120mの強肩をフルに活かすことができ、プロのスカウトも遊撃手として高く評価をしています。

 

甲子園にも主に遊撃手として試合に出場していました。

 

次に投手(ピッチャー)。最速150km/hのストレートと、切れ味鋭いスライダーを得意としており、投手としての評価もとても高いです。

 

また外野も守ることができ、夏の甲子園大会の後に行われたU-18のアジア大会では、外野手として出場していました。

 

大谷翔平が二刀流で有名ですが、根尾はそれ以上かもしれません!

 

とりあえず根尾くんに注目!

 

根尾くんがどこのチームに入るか決まったら、間違いなくYahoo!ニュースになるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか!