すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

aiko Love Like Pop vol 16.5 10/9 ライブレポ 後編

M10 青い光歌い出しの照明が綺麗だったー。もうなんというか「照明勝ち」ですよ、これは。武道館じゃないと、あの放射状に広がる光の演出はできないんだろうな。音響は終始 微妙だったので、武道館の利点を活かせた曲だったのではないんでしょうか。イントロ…

aiko Love Like Pop vol 16.5 10/9 ライブレポ 前編

今週の水曜日、aikoのライブに行ってきました! というわけで、ライブレポ的なものを書いてみようかと思います。 (初めての試みなのでお手柔らかにお願いしますw) 10/4のNHKホールのライブが中止になっていたので、 aikoの喉の調子が心配でしたが、しっか…

第82回土浦全国花火競技大会

いつも書評のように堅苦しいこと書いてても、興味ない人のが多いと思うので(笑)。今日は、昨日の花火大会のことを書きます。私の地元は茨城県の土浦市という中途半端に田舎な街なのですが、その土浦市が全国に誇れるもののうちのひとつに、毎年10月の第1土曜…

【書評】医療の限界(小松秀樹著)

いま、日本の医療は崩壊の危機に瀕しているという。一時期、医療事故のニュースがテレビ、新聞紙面を賑わせていた事は記憶に新しい。 では、その原因はなんだろうか?そこを突き詰めていくと、この問題が医療そのものの問題だけでなく、警察、司法、マスコミ…

【書評】永遠のゼロ(百田尚樹著)

すごい小説だった。自分の歴史観がいかに浅いものだったか、思い知らされた。特攻で亡くなったパイロット達の想いを想像するには、現代の日本はあまりに平和過ぎるのかもしれない。 この物語の主人公は、司法試験浪人生の佐伯健太郎。四歳年上の姉の佐伯慶子…