すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

第82回土浦全国花火競技大会

いつも書評のように堅苦しいこと書いてても、興味ない人のが多いと思うので(笑)。今日は、昨日の花火大会のことを書きます。

f:id:succhy_vp:20131006130446j:plain

私の地元は茨城県の土浦市という中途半端に田舎な街なのですが、その土浦市が全国に誇れるもののうちのひとつに、毎年10月の第1土曜日に行なわれる花火大会があります。(そんなこともあり、自分は花火=秋というイメージがあります。)

昨日は終始小雨が降っていましたが、なんと雨天決行。親(市役所職員)の話によると、近くのイオンを花火当日だけ休みにしてもらう関係で、簡単には延期できないみたいです。金曜日の朝の段階で、開催が決まっていたというから驚きです。

あと、もちろん遠方から来てくれた方に対する配慮もあると思いますけどね。



肝心の花火大会の話にいきましょう。昨日は雨が降っていただけでなく、ほぼ無風状態で、うまく煙が流れませんでした。

煙がうまく流れないと、花火がキレイに見えないんですよね。10号玉なんかは全く見えず、音だけ聞こえるという有様でした。

親含め、親戚の人たちも「こんなの始めてだね〜」と話していました。自分も毎年見てますが、ここまで条件が悪かったのは始めてでした。。。

それでも、ワイドスターマインは圧巻でしたね。複数の打ち上げ台から同時に打ち上がるそれは美しいの一言に尽きます。

f:id:succhy_vp:20131006130220j:plain

f:id:succhy_vp:20131006130238j:plain
(写真はワイドスターマイン「土浦花火づくし」)

さすが、大曲、長岡と並んで「全国三大花火大会」に数えられる大会です。


f:id:succhy_vp:20131006124701j:plain


花火大会が終わると毎年、「もうすっかり秋だなぁ」と思います。季節の変わり目を感じるイベントです。