すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ジブリ作品ナンバーワンはなんだ?

こんばんは!最近更新サボり気味、すちふくろうです。 先週から金曜ロードショーで「2週連続秋ジブリ」が始まりましたね! 11/2(金)には、「紅の豚」が放映されます! 金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ そこで、ジブリで何が好き?というあるあるの話題…

2018プロ野球ドラフト会議の見どころは?

こんばんは!すちふくろうです。 「いつも野球なんて観ないよ!」っていう方のために、5分で読める明日のドラフト会議の見どころを解説します! ドラフト会議とは? プロ野球ドラフト会議は、日本野球機構が開催する、新人選手獲得のために行われる会議であ…

ブログ更新を続けていてわかった3つのこと

10月に入って、ブログの更新を続けていた。 サクッと15分で書いたような記事や、写真をペタッと貼り付けただけの手抜き記事が多いが、なかには平日の仕事終わりの時間を3日ほど使って書いたものもある。 今日は、そんな日々のなかで気付いたことをまとめてみ…

青空と傘と時計台

2018.8.5撮影@茨城県水戸市

なぜそこに標識が。

こんばんは。注意力散漫さに歯止めがかからない人間です。 先日、「クロスバイクで走行中に標識に激突する」というなんともマヌケなことをしてしまいました。 でも… さっきクロスバイク乗ってたら標識に激突して左手を負傷。まー前方不注意なんだけど、なん…

ボクたちはなりたい大人になんてなれなかった。

突然ですが、私は物理学者になりたいと思っていました。 アインシュタインの相対性理論の本を読んで「面白いなー」と思ったのがきっかけ。サイエンスライターの竹内薫さんが書いた本でした。 1.サークルに明け暮れた大学時代 受験勉強の末、第一志望の難関…

【快挙】ジャイアンツ菅野がCSでノーヒットノーラン達成!!菅野半端ないって!

www.sponichi.co.jp これはもう書くしかないでしょう!菅野!! ノーヒットノーラン達成!! (CS史上初!!) 今日の菅野は、調子としてはまずまずだったと思います。真っすぐもいつもより走ってない感じでしたし。それでも6回までパーフェクトだからすごい…

3位のジャイアンツが日本シリーズに!?

巨人が王手 上原、回またぎ圧巻投球で流れ渡さず「気持ち切らさず。あとひとつ」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp いやー、なかなか痺れる試合でしたね。 5回ツーアウト二塁で上原がマウンドに上がったときは 「終わった…」 と思…

仕事にリアクションは必要だよ

ブログを書いていると、ほんとに自分の文章力のなさがよくわかりますね。 こんばんは、すちふくろうです。 ぼくは「仕事がつまらないなぁ」と日々思っています。自分が仕事に何を求めているか?を考えていくと、下記のツイートような答えに辿り着きました。 …

平成最後、夏の終わりに

暑さもひと段落して、改めて感じたことがある。 平成最後の夏が終わった。 この平成最後の年は、後の世代にどのように記憶されるだろうか。ふと、そんなことが頭をもたげる。 第100回の記念大会となった夏の甲子園では、秋田県代表の県立高校が超高校級のエ…

16類型性格診断をやってみた

結果はこんな感じに↓↓ 無料性格診断テスト | 16Personalities

アクセス解析のデータからわかること

未完成でもどんどん記事をアップするスタンスでやっています。 こんばんは、すちふくろうと申します。 ブログを書いていると、アクセス解析のデータが気になるものです。 はてなブログのアクセス解析って、Google検索から来たのか、TwitterなどのSNSの経由で…

腰が痛い。

こんばんは。すちふくろうです。 昨日、今日と腰が痛くて満足に活動できませんでした。 昨日なんてお昼ぐらいに家に帰ってきて、 晩御飯食べる前までベットでじっとしてましたからね。 先週のアクティブさはいずこに。 座っているよりも、とにかく立っている…

第87回土浦全国花火競技大会、中止に。

例年このイベントを楽しみにしてる自分としては、 とても残念でした。 花火大会:観客10人がやけど 強風で中止に 茨城・土浦 - 毎日新聞 地元である茨城県土浦市。 元々は城下町で、その名残は街の至る所で 感じられます。 しかし駅前の商店街は廃れていて…

電車移動が人生を有意義にする3つの理由

⑴ 読書がはかどる 電車に限らず、移動するときって余計な荷物持って行かないじゃないですか。重いし。 だから、誘惑物がないんですよね。 部屋で読書してると、「あ、アメトーク今日スペシャルだったなー」とか、「洗い物やってない!」とか雑念が入って、以…

明日は土浦全国花火競技大会!

いよいよ!明日! 土浦全国花火競技大会2018!楽しみー! お久しぶりです明日は土浦全国花火競技大会!地元です!新兵器、L型ブラケットを導入して、縦構図狙います✨ワイドスターマインどうしよ・・・・#花火 #土浦全国花火競技大会 #ファインダー越しの世界…

2019年、原監督でジャイアンツは優勝します。

こんばんは、すちふくろうです。 昨日の夜に地震速報があって、びっくりしましたね。 あれって鳴るときと鳴らないときの差ってなんなんだろう? さて本題へ。 巨人ファンとしてこれは書かねばならぬだろう。 【巨人】由伸監督の辞任受けナインは沈痛「申し訳…

アート花火

ひたちなか市の花火大会にて。 あ、自分で撮ったやつですよ。

小説のBGMを決める読書会に行ってみた(2)

こんばんは。すちふくろうです。 基本、人間ってアウトプットすると「人目」が気になると思うんですど、 ブログなんか頭のなかで考えてることを晒すわけで、 こんなに恥ずかしいことはないですよね。 でも、こうやって書いてたことが5年後、10年後振り返った…

小説のBGMを決める読書会に行ってみた(1)

昨日書く宣言をしたので、書かねばならぬ。男に二言はない! こんばんは、すちふくろうです。 日曜日にタイトルにある「小説のBGMを決める」という面白そうな読書会に行ってきました。 今回で第4回目らしく、本屋大賞を受賞した辻村深月さんの「かがみの孤城…

動くことで何かが生まれる?

こんばんは。すちふくろうです。 この土日、というか金曜日の終業後から日曜日まで、3日連続で人と会う約束だったり、読書会参加といった予定があり、充実した休みを過ごすことができました。さすがに3日連続だと疲れた感あるけど、やはり人と話すことはすご…

筋トレとバレーボール。

今日は、自分が住んでいる市内の体育館に併設されているトレーニングジムに行ってみた。一応公共施設なので、2時間400円と普通のジムに比べると安価で利用できるのが魅力だ。 トレーナーの方から手続き面、器具の使用方法の説明を受けたあと、早速トレーニン…

過去を悔いるな。

ホリエモンの近畿大学卒業式で行ったスピーチ。さっきYou Tubeで聞いていて、印象に残った一節があったので紹介したい。 「過去を悔やんでもいいことは何一つ無いです。」 この一週間、自分は過去を悔いていた。なぜ大学時代にもっと学んでおかなかったのか…

藤原さくら。

藤原さくらのLINE LIVEを聴きながらパソコンに向かっている。 藤原さくら 「Sunny Day」 (short ver.) 和製ノラ・ジョーンズとも呼ばれる彼女。独特の歌声はファンの間でスモーキーボイスと呼ばれ、かくいう自分もその歌声のファンのひとりだ。その歌い回し…

職場のストレス。

たぶん、自分は学歴に対する偏見があるのだと思う。偏見、と書いたが、これは世間的な価値観で言えばの話で、自分の考えが間違っているとは思ってない。 Fラン大学。授業が成り立たない大学。勉強しなくても入れる大学。そんな大学を卒業した人たちと、僕は…

美意識とは。

最近、かの有名な天才棋士、羽生善治永世七冠が執筆された『人工知能の核心』という本を読んだ。この本のなかで僕が面白いと思ったのは、羽生さんが考える人間の美意識の話だ。 私には、人間の持つ「美意識」は、「安心」や「安定」のような感覚と近しいもの…

書きたいという衝動。

人間には承認欲求があると言われる。マズローだかマグロだかマリオだか知らないが、偉い心理学者がそういう風に考えたらしい。自分のことを顧みると、確かに周囲に認めてもらいたいという気持ちや、何かを表現したいという欲求は確かに存在している。仕事で…