すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

藤原さくら。

藤原さくらLINE LIVEを聴きながらパソコンに向かっている。

 


藤原さくら 「Sunny Day」 (short ver.)

 

和製ノラ・ジョーンズとも呼ばれる彼女。独特の歌声はファンの間でスモーキーボイスと呼ばれ、かくいう自分もその歌声のファンのひとりだ。その歌い回しは、かつてヒットソングを飛ばしまくったYUIを彷彿とさせるものだが、それ以上に特徴的なのは英語詞の曲の多さだろう。

デビュー以来の楽曲、そして最新EP「green」もおよそ半分が英語詞だ。わかりやすい曲ばかりが好まれるJ-POPというジャンルで、ここまで英語詞の曲が多いシンガーソングライターを僕は知らない。このスタイルを貫いているのは、藤原さくらのブレない音楽観の賜物であり、またそれを支えるスタッフの優秀さの現れではないか。

 


藤原さくら - Walking on the clouds

 

 

特におすすめの楽曲は2ndアルバムに入ってるsakuraって曲なので、気になった人はぜひ下の動画を見てほしい。あ、歌詞は英語じゃなくて日本語です。

 


藤原さくら - "sakura"(弾き語り)

 

自分は藤原さくら福山雅治と共演した月9を見ていない。去年の夏にApple Musicでたまたま聴いたのがきっかけで知ったので、やっぱりどういうサービスを利用して音楽を聴くかって大事だなとつくづく思う。

さて、次はどんな素敵なアーティストに出会えるだろう。