すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレとバレーボール。

今日は、自分が住んでいる市内の体育館に併設されているトレーニングジムに行ってみた。一応公共施設なので、2時間400円と普通のジムに比べると安価で利用できるのが魅力だ。 トレーナーの方から手続き面、器具の使用方法の説明を受けたあと、早速トレーニン…

過去を悔いるな。

ホリエモンの近畿大学卒業式で行ったスピーチ。さっきYou Tubeで聞いていて、印象に残った一節があったので紹介したい。 「過去を悔やんでもいいことは何一つ無いです。」 この一週間、自分は過去を悔いていた。なぜ大学時代にもっと学んでおかなかったのか…

藤原さくら。

藤原さくらのLINE LIVEを聴きながらパソコンに向かっている。 藤原さくら 「Sunny Day」 (short ver.) 和製ノラ・ジョーンズとも呼ばれる彼女。独特の歌声はファンの間でスモーキーボイスと呼ばれ、かくいう自分もその歌声のファンのひとりだ。その歌い回し…

職場のストレス。

たぶん、自分は学歴に対する偏見があるのだと思う。偏見、と書いたが、これは世間的な価値観で言えばの話で、自分の考えが間違っているとは思ってない。 Fラン大学。授業が成り立たない大学。勉強しなくても入れる大学。そんな大学を卒業した人たちと、僕は…

美意識とは。

最近、かの有名な天才棋士、羽生善治永世七冠が執筆された『人工知能の核心』という本を読んだ。この本のなかで僕が面白いと思ったのは、羽生さんが考える人間の美意識の話だ。 私には、人間の持つ「美意識」は、「安心」や「安定」のような感覚と近しいもの…

書きたいという衝動。

人間には承認欲求があると言われる。マズローだかマグロだかマリオだか知らないが、偉い心理学者がそういう風に考えたらしい。自分のことを顧みると、確かに周囲に認めてもらいたいという気持ちや、何かを表現したいという欲求は確かに存在している。仕事で…