すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

過去を悔いるな。

ホリエモン近畿大学卒業式で行ったスピーチ。さっきYou Tubeで聞いていて、印象に残った一節があったので紹介したい。

 

「過去を悔やんでもいいことは何一つ無いです。」

 

この一週間、自分は過去を悔いていた。なぜ大学時代にもっと学んでおかなかったのか。新卒で入った会社は本当に辞めてよかったのか。今の仕事に就いたのは間違いだったのだろうか。彼の言葉通り、この思考の過程で得られたものはないだろう。あるとしたら、全ての気力を削いで行く憂鬱な気分ぐらいなものだ。

 

失敗したら、失敗した段階で再発防止策をとる。2度と同じ失敗をしないように、その場で対応策を考える。そして、すっぱり忘れる。その繰り返し。

 

チャレンジをする人生は、失敗する人生だ。チャレンジをしない人生を歩みたいならそれもいいと思うが、自分は心のどこかでチャレンジしたいという欲を持っているので、失敗をどう受け止め前に進むかを考えなければならない。考えろ、考えろ、歩みを止めるな。

 

明日の自分が、今日の自分より1ミリでも成長してるように。今日はホリエモンに元気付けられた夜だった。

 

堀江貴文 人生の為になる話【近畿大学卒業式】 - YouTube