すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

アクセス解析のデータからわかること

未完成でもどんどん記事をアップするスタンスでやっています。

こんばんは、すちふくろうと申します。

 

 

 

ブログを書いていると、アクセス解析のデータが気になるものです。

 

はてなブログアクセス解析って、Google検索から来たのか、TwitterなどのSNSの経由で来たのかといった「アクセス元」の情報と、どの記事を見に行ったのかといった「アクセス先」の情報が見れるわけなんですよ。

 

とりあえず、毎日確認しちゃうよねw

なぜかおとといアクセス数が急に伸びてびっくりしました。

 

ちなみに、このブログのアクセス解析のデータはこんな感じ。

 

f:id:succhy_vp:20181009211938p:plain

 

見づらいので拡大してみる ↓

f:id:succhy_vp:20181009213523p:plain

 

 

「少なっ」ってツッコミはスルーさせていただきます(笑)

 

このアクセス解析によると、Google検索でこのブログを見てくれた人は、半分以上、この記事を見ていることがわかりました。

 

 

succhy-vp.hatenablog.com

ぶっちゃけ、この記事って特にすごいこと書いてないんですよ。

ただ、当時ドラム歴1年ぐらいの私が、「今こんな感じで練習してます!」っていうのを書いただけ。

 

ブログのアクセス数を上げるには、「SEO対策」が重要らしいのですが、

おそらくこの記事は「ドラム」「練習」あたりのキーワードがうまい具合にハマったのかなぁと思ってます。

 

この辺は、SEO対策を勉強していってきちんと理由を把握したいところですね。

 

慣れてきたらGoogle Analyticsなんかも導入してみたい!

毎日更新するのが1ヶ月続いたら検討しようと思います(^^)