すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

ドラムの人って普段どうやって練習してんの?

「趣味でドラムを叩いてます!」

 
っていうと、とりわけ音楽と縁がない方からは
 
「どうやって練習してんの?」
 
とよく質問されるので、今日はそれについて書いてみようかと。
 
 
 
答えから言うと、1〜2時間ぐらいスタジオをレンタルして、スタジオの部屋に備え付けてあるドラムを使って練習してます。
 
スタジオ代って、個人練習だと結構安いんですよ。だいたい ¥500/h ぐらいで借りることができます。バンド練習で埋まらなかった時間帯を個人で練習したい人に提供するという感じなので、前日からしか予約できないのが普通ですが。
 
週1で1時間だとすると、月2000円。もちろん、バンドとか組んでちゃんと練習しようとすると、もっとかかります。
 
いくら個人練習がお得とはいえ、自分は週に2〜6時間ぐらいは入ってるので、練習しまくってる時期はこれがまた結構ばかにならない額に。。。
 
f:id:succhy_vp:20140506171325j:plain
↑ 行きつけのスタジオのドラム君
 
 
なので、家でできる練習は家でやるようにしています。いわゆる基礎練です。ルーディメントとかいう言葉もあるようですね。
 
そういうときに活躍するのがコイツ。
 
 
f:id:succhy_vp:20140506172359j:plain
 
ドラムパッド。
 
コイツがあれば、結構、基礎練できちゃんうんです。逆にコイツで練習してないでスタジオばっかり入っても効率悪いと思いますね。
 
 
 
 
…と、ここまで書いて来ましたが、理想を言えば自宅にドラムセットを置きたいですよね!
 
将来、家を持つようになったら、地下室つきの家にしたいと思います。
 
…誰か資金援助して下さい。笑
 

 

ドラマーのための全知識

ドラマーのための全知識

 

 

 

YAMAHA TS01S

YAMAHA TS01S

 

 

 

Pearl トレーニングパッド スタンド付 TP-6

Pearl トレーニングパッド スタンド付 TP-6