すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

ランニング日誌 Day 2

1.継続は力なり。時は金なり。

 

絶賛大好評企画、ランニング日誌!

PV数が少なくて若干萎えて

 
本日はDay2ということでおとといの記録を…公開!

 

2. 5/5のラン結果

 
走行距離 : 5.01km
タイム : 35:01
ペース : 6:59min/km
ラップタイム : 
0-1km  7:16"
1-2km  7:15"
2-3km  5:30"
3-4km  7:19"
4-5km  7:35"
 
平均速度 8.6km/h
消費カロリー 285kcal
失った水分 440ml
 
 

3.まとめ

 

この日は、インターバル走にチャレンジしたんですが、途中でバテてしまいました。

 

インターバル走

1000mや400mといった比較的短い距離を、間に200mのジョグをはさみながら、レースペースよりも速いスピードで何本も走る練習

 

2km走ったところからスピードを上げて、2-3km区間では1km 5:30で走れたんですが、

一回ペースを戻したら最後、ペースを上げることができませんでしたね。

 

まだ、この練習は自分の走力ではキツかったようです。

 

今下記の本を確認したら、

この練習はマラソンで3時間台を目指す人向けだそうです。笑

 

とりあえずフルは今秋に完走できればいいなぁぐらいのゆるい目標なので、ちょっと早まりましたね。しばらくは10kmジョグを続けようと思います!

 

 

忙しい人のためのマラソン講座 (フォレスト2545新書)

忙しい人のためのマラソン講座 (フォレスト2545新書)