すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

aiko Love Like Pop vol 16.5 10/9 ライブレポ 前編

 

今週の水曜日、aikoのライブに行ってきました!

 

 

というわけで、ライブレポ的なものを書いてみようかと思います。

 

 

 

(初めての試みなのでお手柔らかにお願いしますw)

 

 

 

 

 

10/4NHKホールのライブが延期になっていたので、

 

aikoの喉の調子が心配でしたが、しっかりと楽しませて頂きました!

 

 

 

 

 



 

 

f:id:succhy_vp:20131013000622j:plain

 

 

 

 

 

 

M1 You&Me both

 

M2 彼の落書き

 

M3 Loveletter

 


aiko-『Loveletter』music video short version - YouTube

 

M4 愛の病

1曲目のYou&Me bothはtwitterで流れてきて知ってたのでさほど驚きはなく。


2曲目の彼の落書きからの3曲目のLove Letterは意外だった。新曲ここでもってくるかー!そして、その次は2ndアルバム「桜の木の下」1曲目の 愛の病!

10年来のファンとしては「一気に昔に飛んだな〜。」という感じ。

 

愛の病は中学3年~高校1年生(2002年頃)の頃に聴きまくってた曲。

 

初期のaikoのライブでの定番曲だったみたいです。DVD「Love Like Pop」にも収録されてましたね。(当時はライブに行くという発想がなかった。部活もやってたし。)

アッパーチューンの連続で、この辺りで会場は既にあったまってきた感じ。


MC 1 aikoひたすら謝る

 

 

 

ライブが延期になって、アイコメ*1でもめっちゃ謝っていたので、

 

本人もすごい責任を感じてたんでしょうね。。。

 

 

 

M5 アンドロメダ

 


aiko-『アンドロメダ』music video short version - YouTube

 

M6    アスパラ

 

M7 恋のスーパーボール

 


aiko-『恋のスーパーボール』music video short version - YouTube

 

 

 

アンドロメダの途中で一瞬声が出てなくて「大丈夫かな?」と思ったんけど、

 

そこはフェイク、原曲と違う歌いまわしでカバー。

 

声出てなかったことに気づいてない人も多かったんじゃないかな?

 

 

 

もうさすがとしか言い様がないですね。素晴らしかった。

 

 

 

アスパラは、もう懐かしさで悶える。僕ら(20代中盤)の世代だと、

 

桜の木の下、夏服あたりの時期にaikoに出会っているので、

 

このあたりのアルバムはすごい聴いてるんですよね。

 

 

 

この曲は片想いの女の子の心情描写がすごいリアル。学校が舞台なので、たぶん学生時代に書いた歌詞なのかな?

 

そのなかで、サビの歌詞「アイスは溶けてただまずいだけあたしの心もおいしくないわ」がいい味出してます。

 

 

 

「恋スパ」はライブで定番になりつつありますね。

 

アスパラもそうだけど、手拍子するところがあると、盛り上がる!

 

 

 

 

 

MC2 よゐこ有野

よゐこ有野のエピソードが面白かった。
なんでも間にTKOの木下を介してメールのやり取りをしているそう。
声が出なくなってしまったaikoを心配して、

 

「おれの声帯あげよか?」

 

だって。aikoは丁重にお断りしたそうです(笑)

 

 

 

M8 そんな話

Loveletterのカップリング曲。この曲のイントロのピアノアレンジは神。さすが島やん。

 

話飛ぶけど、aikoのカップリング曲には、隠れた名曲が多いです。

 

 

 

aiko=花火、カブトムシぐらいの人にはカップリング曲もぜひ聴いてほしいです。

 

きっとお気に入りの一曲が見つかるはず!!

 


曲の後半の

 

「次に逢えるようにとCD貸すのもやめるね 」

 

の「や」の歌い方にすごい感情が入ってて、グッときた。細かいけど、こういうのって絶対ライブじゃないと味わえないところ。

 

ライブって、いいもんですね(誰

 

 

 

M9 くちびる 

 


aiko-『くちびる』music video short version - YouTube

 

 10th アルバム「時のシルエット」からは、今回この曲だけだったかな。

「あなたのいない世界にはあたしもいない」

というサビから始まる、艶っぽい大人ミディアムバラード。

個人的にもかなり好きな曲なので、聴けて嬉しかったです。


M10 恋人


言わずと知れた名曲、カブトムシのカップリング曲。イントロのアレンジが原曲とち

がう!ギターソロからだった。 aikoが歌いたいテンポより、ギターのやよっしー

*2の入りのテンポが速くて、すこしそこはザンネンだった。

会場の雰囲気は、少しきょとん気味。知らない人が多かったのかも。

 

 

まぁでもいい曲ですね。すっと曲の世界に入っていける。

 

「ねぇ出逢ったこと後悔してる?」

 

で始まる恋人の別れを歌った一曲。

 

 

 

aikoのカップリングのベスト盤があるとしたら、

 

これは外せないでしょう!ってぐらいの曲。

 


今回は去年の追加公演よりカップリング曲が少なくて、このライブでは貴重な一曲だったと思います。

「ねぇ」で歌い出す繋がりで、来年はDo you think about me? (カップリング曲)を歌ってほしい(笑)




 

 

 

とりあえず、前半戦はこんな感じで。後半に続く。

 

 

 

 

 

カブトムシ

カブトムシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:アイコメールの略。Team aikoというものに登録しておくと、aikoから自分のアドレスに直接メールが届くサービス。

*2:椎名林檎の元旦那