すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

電車移動が人生を有意義にする3つの理由

⑴ 読書がはかどる

 

電車に限らず、移動するときって余計な荷物持って行かないじゃないですか。重いし。

 

だから、誘惑物がないんですよね。

 

部屋で読書してると、「あ、アメトーク今日スペシャルだったなー」とか、「洗い物やってない!」とか雑念が入って、以外と集中できなかったりしません?

 

これはみんな経験あると思うんですよ。

 

だったら環境を無理やり集中できる状態に持って行く。

これですね。

 

電車って座れさえすれば結構集中できると思うんですよね。

 

あと時間制限があるのも、いい効果があると思います。

今自分は約45分の移動時間を使って

ブログを書いてますけど、

電車の場合は目的地に着いたら当然降りないといけないわけで、

この「制約」って、集中力を上げる方に作用してるはずです。

 

俗に言う「締め切り効果」っていうやつですね。

 

⑵ 手軽に自分の知らない場所に行ける

 

車でももちろん知らない場所には行けます!

でも電車の方がお手軽!

 

運転しないでいいから楽チン!

 

自分が行ったことない場所に行くのは、

脳にすごいいい影響があるとされてます。

 

例えば、旅行によく行く人は、

そうでない人よりも

意思のコントロール能力が高くなる、

ということが言われています。

 

これをやるぞ!と思ったことを

やりきる力。

 

とても大切な能力だと思います。

 

そういうわたしは結構意思が弱く、

何かやろうと思っても挫折することが多いです…

 

例えばブログ。

 

過去のを見てもらえるとわかるんですけど、

何度か「毎日更新するぞ!」と意気込んでは

2週間も続かないという(笑)

 

習慣化できなかったんですね。

 

でもメンタリストDaiGoさんによると、

習慣化の失敗は

「ハードルを高くし過ぎたこと」

が原因だそうです。

 

最初はとにかくハードルを低く。

 

例えば、

毎日日記をつけることを習慣化しようと思ったら、

 

一文字書けばOK!

 

としてしまう。

 

これなら誰でもできますよね。

たぶん自分でもできると思います。

 

だって1文字ですよ!?

 

疲れたー、とかだったら「つ」とか書いておけば

いいわけです(笑)

 

これで自分は、筋トレを習慣化できました。

筋トレに関しては別記事でいずれ。

 

話が逸れましたが、みなさんも

電車で旅に出てみてはどうでしょうか。

 

⑶睡眠不足を解消できる

 

日本人って先進国のなかでも、

全然寝てないんです。

 

平均すると6時間ほど、という話も

あります。

 

その人の体質にもよりますが、

睡眠は7時間ぐらい取ることが望ましいと

されています。

 

足りないですね。

 

毎日1時間睡眠時間が足りない状態を

1週間続けると、

なんとアルコール摂取後と

覚醒状態が変わらないんですよ。

 

ちゃんと寝てるつもりでも起きたときから

酔っ払いですよ。

 

怖くないですか?

 

酒飲んでなくても、

実質的に飲酒運転状態になっちゃうわけです。

 

そんなときは!

 

電車に乗りましょう!

 

心地よい揺れ、車窓を流れる風景…

 

あなたを眠りの世界に誘ってくれるでしょう(笑)

 

・電車に乗ろう

 

今日は「3」というマジックナンバーを使って、

電車移動をおすすめする記事を書いてみました!

 

それではまた明日!