すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

Welqの記事がバズっている(追記あり)

はてなブックマークの人気記事に、今日もWelq問題について書かれた記事があった。

 

 

しばらくこのネタは燃え続けるんだろうと思う。このまま燃え続けることは、DeNAがやっていたことがいかにマズかったか、ということの証左だ。

 

これは自分の実感であってデータを取ったわけではないが、「自分で情報の質を判断するのが困難なレイヤーにいる人」の方が、スマホを触っている時間は長いと思う。おそらくは、本を読む習慣がない人たちだ。

(それが悪いというわけではない)

 

そういう人たちが、体の調子が悪かったらどうするか?スマホでWeb検索をかけるだろう。「頭痛い こめかみ」といったワードを検索窓に打ち込むのだ。

 

そうすると、SEO対策がうまくいっているサイトから順番に表示される。Welqはそこに注力していたので、多くの人が閲覧していたことは想像に難くない。ただ、そこにあったのは、正確さなど二の次の怪しい医療情報だ。

 

これは危険極まりない。何か健康被害があっても、もちろんDeNAは責任をとってくれない。これは、上の記事にあった通りだ。

 

極めて悪質な商売手法であり、犯罪行為に等しいと私は思う。DeNAはすぐにWelqを閉鎖すべきだ。

 

<追記>

この記事を書いてから数時間ほどで、Welqは閉鎖されました。会社の対応としては遅きに失した感は否めませんが、妥当な判断だと思います。

 

DeNA守安社長「認識が甘かった」──WELQ騒動受けMERY除く全キュレーションメディアを閉鎖 - Engadget 日本版