すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

Welq問題について

Welq問題に関して、以下の記事を読んだ。

 

DeNAの採用面接を受けた方の実体験に基づく記事だが、これを読む限り、DeNAは「適切な医療情報を提供したい」というビジョンよりも、「いかにマネタイズできるか」という部分も優先してしまったようだ。

 

誤った医療情報は、一歩間違えば人の健康を著しく害する可能性を持っており、発信にはある程度慎重になることが求められると思う。その点において、企業としての倫理観が欠如していたと言わざるを得ないだろう。

 

これは他の医療情報を提供するサイトを運営する会社にも言えることで、医師など専門知識を持った人の監修を必ず付けるべきだ。

 

自分もインターネットで医療情報を調べるが、素人が書いてるか、プロが書いてるかは気を付けるようにしている。「プロが書いた正確な情報」でネットの世界が溢れるようになると良いと思う。それがただの理想論であっても。