すちふくろうのブログ

花火、写真、音楽、野球がメインテーマ

第87回土浦全国花火競技大会、中止に。

例年このイベントを楽しみにしてる自分としては、

とても残念でした。

 

花火大会:観客10人がやけど 強風で中止に 茨城・土浦 - 毎日新聞

 

地元である茨城県土浦市

 

元々は城下町で、その名残は街の至る所で

感じられます。

 

しかし駅前の商店街は廃れていて、

シャッター街

 

正直、この街で誇れるのは花火ぐらいなんです。

 

 

この日は台風の影響でやや強い南風が吹いており、

風向きの面でコンディションはよくありませんでした。

 

安全面を考えると中止はやむを得ません。

江戸時代じゃないんだから。

 

 

ただ、今回なぜ人が立ち入れるゾーンにまで

花火の「星」が飛んで行ったのか。

 

花火業者のミスなのか。

予測不可能な突風が吹いたのか。

打ち上げ場所がよくなかったのか。

 

大会を運営する関係者の方々には

しっかり検証していただいて、

来年以降もたくさんの人を楽しませてほしいです。